Disclosure Award 2016(適時開示アワード 2016)

Page Top

適時開示アワード2016 5位

獲得ポイント:11pt

ノミネート番号:10

銘柄コード:6177AppBank
[PDF] 社内調査委員会からの調査報告書受領及び当社の対応についてのお知らせ
マックスむらい釈明動画にネット騒然

今年、当社からの刑事告訴により詐欺容疑で逮捕された同社元取締役の会社資金の私的流用について設置された社内調査委員会による報告書(開示版)。
逮捕された元取締役が知人や自身の関連会社を介し、上場前から2年半以上の期間で約 1.5億円にも及ぶ不正送金を実行していた事実を確認した。

上場前の同社規模からして、かなりの金額ではあるものの、社内調査委は「AppBank社が本件不正取引を事前に発見することは相当程度困難な事案であったと考えられる」などとして経営陣の責任は認めなかった。

ネット上に敵が少なくない当社は、有名ブロガーや週刊誌などによる追及を受けており、反社会的勢力との関連を指摘する「一部メディア」による報道も大きな話題となったが、続くリリースや「マックスむらい」直々のYouTube への釈明動画投稿などで、その事実がないことを表明している。

投票者のコメント:

いつもはふざけたマックスむらいが、痛々しすぎる動画だった。 スケープゴートというのはこういうことか。(siesta8093さん)


適時開示アワード2016 最終結果