Disclosure Award 2016(適時開示アワード 2016)

Page Top

適時開示アワード2016 3位

獲得ポイント:19pt

ノミネート番号:15

銘柄コード:8374三重銀行
[PDF] 本日の報道について
プロパティで「リークプレス」宣言

適時開示アワード恒例「プロパティ」枠、今年は金融機関だ。
開示されるPDF 資料には、ごく稀にプロパティ情報を削除し忘れたものが公開されることがあり、そこからは本文には現れない、隠された会社の意図を知る材料になることがある。

第三銀行と経営統合交渉に入っていた当行は、1月5日(木)に讀賣新聞からその事実を報道された。これを受けて、当行は「現時点で決定した具体的な事実がない」旨を適時開示した。

しかし、報道機関側が当初の予定より早く記事にしたためか、当行のIRはプロパティに残された「リークプレス_201701xx_B(週明け報道)_v2」との記載を消し忘れた状態でTDNET を含む外部に公表してしまうこととなった。

その後当行は、開示資料の本文には一切変更がないのにもかかわらず、”「本日の報道について」の差し替えについて”という開示をする羽目に。
金融機関と報道機関との馴れ合いなど多少は認識していたはずの外部の投資家らも、ここまで大っぴらにリークプレスの存在をほのめかされ、もはや失笑することしか出来なかった。

投票者のコメント:

「開示クラスタにとって新春初笑いとなった本開示に一票。マスコミとの事前ネゴ…いやPDF変換は慎重に。」(遊撃部長F/S&RWAs さん)

「資本市場に関わる者としては東芝を選ぶのが正解なのでしょうが、適時開示でのやらかし度は三重銀行のほうが上でした」(証券マン さん)


適時開示アワード2016 最終結果